蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

霜柱

シモバシラの霜柱を見てみたくてO調整池へ。

シモバシラ(霜柱、学名:Keiskea japonica)はシソ科の多年草であり、枯れた茎に霜柱が出来ることで知られる。

シモバシラ - Wikipedia

シモバシラ自体は、公園の植物園ゾーンにも植えられているのだが、よく冷えた日の朝に見に行っても残念ながら霜柱ができていなかった。

O調整池のシモバシラは詳しい場所を知らなかったので、駐車場に車を止めて適当に山に入ってみたが、その登山道はどうやら高圧線の保守用の道だったようで、シモバシラは見あたらず。いったん駐車場に戻り、作業をされていた方に場所を教えていただいた。

▲シモバシラ保護区

▲シモバシラの霜柱
行ったのは10時ごろだったが、まだ溶けずに残っていた。
ほかにもシモバシラを見に来られているグループがあった。その方に「ホームページやられてますか?」と聞かれたのでうっかりこの日記の名前を言ってしまった。多分ネイチャーフォトのブログを期待されたのではないかと思うが、実際見てがっかりされたのではないかな……