蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

出張1日目

調査のため沖縄出張。

さすがヤンバル、1歩足を踏み入れるといきなりキセルが木についていて感動。最初はハブが怖かったが、採集し始めるとそんなことはどこかへ……。

5時ごろ定時連絡しようと思ったが、なぜか電話がかけられない。発信しようとすると即切れる。「山の中だから電波が悪いのか?ま、ホテルでメールすればいいか」と思っていたところへ主査から電話が。どうやらiPhoneが“電話を受けられるけどかけられない病”にかかっていたようだ。再起動したらかけられるようになった。飛行機に乗るときに機内モードにしたりしたのが原因?

ヤマタカは木のウロで冬眠していた。指を入れて採ろうとしたら「ポロッ」と深い穴の中に落ちてしまった。水を入れれば浮いてくるかと思ってペットボトルのお茶を注いでみたが、穴が開いていて漏れてしまう。そのときはどうにもならなかったが、あきらめきれず夕食後にもう一度行ってみた。しかし、体は出しているものの、穴の奥でじっとしたままだった。そのかわり昼間はあまり見つからなかった種類が地面を這い回っていた。ヤマナメも、昼間は這い跡があった場所をいくら探しても見つけられなかったのだが、ちゃんと這い出していた。