蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

講座

忘れもしない、あれからちょうど2年。入院のため講座をキャンセルしてしまったため、今回はそのリベンジ。

話をするだけでは面白くないので、アサリの浄化実験もやってみた。浄化実験用に以前購入したクロレラが見あたらず、また我が家では無洗米を食べているため米のとぎ汁もない。代用になるものをと思って、小麦粉、片栗粉を試したが沈殿してしまう。また、緑色に濁った池の水も、プランクトンネットで採取してみると大して濁っていない。ググる米粉がいいという。米粉も沈むんじゃ、と半信半疑ながらやってみると、意外と濁りが持続した。アサリもちゃんと浄化してくれて実験成功。