蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

iPhoneの連絡先がやっと復活

連絡先の中身が消えたiPhoneだが、バックアップから復元できずジーニアスバーでも解決できずということで、しばらく放置していた。しかし、連絡先がないままだと流石に不便なので、再チャレンジ。出荷状態に戻す「復元」など、まだやれることはある。とりあえず、以下を実行。

  • iPhoneiOSのバージョンを5から6へ
  • iTunesを最新バージョンへ

これで、以前出ていた「バックアップが壊れているか、復元元の iPhone と互換性がないために、iPhone "○○の iPhone"を復元できませんでした。」というエラーは出なくなった。しかし、今度は別のエラーが。

iPhoneで十分な空き容量が使用できないため、iPhoneの“○○のiPhone”を復元できませんでした

動画やいらない写真を消して9G開けても同じエラー。写真を全て消して10G開けたら、やっとバックアップから復元できた!もちろん、連絡先の中身もある。連絡先を取り出すのに、auでは「アドレス移行」アプリを使うよう案内しているが、やってみたところ「@Eメール(ezweb.ne.jp)」の連絡先にデータがありません」というエラーになる。よくわからないので、「アドレス保存」というアプリを使って、連絡先の中身を自分自身にメール。

5月のバックアップから復元したため、ここ数ヶ月分の写真やメモが消えてしまっているので、最新のバックアップを再び復元。連絡先はなくなっているので、先ほどの自分自身にメールしたものから連絡先を取り出し。これで、連絡先の中身が復活した。

問題が一つ、最近(8月末からずっと)ezweb宛のメールが届かない。先日の台風のときも、おそらく警報発令だの水位上昇といったメールが来ていたはずだが、いっさい届かなかった(おかげでぐっすり眠れた)。完全復活まではあと一歩だ。