蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

カニの遡上

カニの遡上の季節。先週見に行ったときは全く見られなかったが、その後他のブログで見たという情報があり、出勤前に海へ。すると、今まで見たことのないすさまじい数のカニが!

一部をお持ち帰り。ただ、博物館でポンプとストーンはあるのにホースが見あたらなくてぶくぶくをしてなかったら、だいぶお亡くなりになってしまった。そして、家に帰ってモクズガニ(昨年つかまえた幼生を育てたもの)の入った水槽に入れたら、喜んで幼生を襲い始めた。こいつは種類もわかったし、もう標本にしようかな。果たして、この幼生たちはまたモクズガニになるのか、あるいは別の種類になるのか。モクズだと金魚の餌でいいということがわかったからいいけど、別の種類だと育つかなぁ。