蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

職場体験

午前中は団体さんが来られて、館長と園長が講演をすることになっていて、私はプロジェクターなどの準備を仰せつかっていたのだが、台風接近のため中止に。
同時に、職場体験の担当にもなっていた。中学生には講演を聞いてもらおうと思っていたら、当てが外れてしまった。かわりに、落ち葉の中から小さな陸貝をソーティングする作業をお願いしてみた。中学生にやらせるのは初めてだったけど、数ミリの微小貝をしっかり見つけてくれた。午後は肉抜き。ピンセットを持つ手つきはぎこちないながらも、きれいに抜いてくれた。ボランティアで標本処理の手伝いに来てほしいくらい。