蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

エッグタルト

いつものケーキ屋に行ったらケーキは売り切れていた。そこで、最近読んだ「くーねるまるた」というマンガに出てくるエッグタルトを作ってみることに。タルトの生地にパンの耳を使うというレシピなのだが……


タルトというより、パンプディングになってしまった。改めてマンガを見返すと、ちぎったパンの耳をタルト型に「ぐっぐっ」と押しつけているのだな。ウチにはタルト型がなかったので柔らかいマドレーヌ型を使ったため、あまり押し固められなかったのだ。そのため、フィリングを入れたときにパンの耳が浮いて来ちゃったのが敗因。ま、味は悪くなかったけど。

あ、マトモな再現レポートは→『くーねるまるた』の“パン耳生地のなんちゃってエッグタルト”を再現! - 本がないならブログをお読み

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

くーねるまるた」、面白いよ。