蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

録音2

先日波の音がうまく録音できなかったのはICレコーダーの設定のせいではないかということが判明したので、リベンジのため昼休みに海へ。さすがに音百選の海岸までは行けないので、手近な浜である。が、この海岸は遠浅っぽくなっていて、沖で波が砕けてしまう。このため、ザーーーーーッという連続的な音になってしまう。波の音って言ったら、「ザザーッ、ザザーッ」じゃないとねぇ。それでも録音を試みたが、ローカットフィルタを切ると風の音が入っちゃうのね。
自然の音を録音するのはあきらめて、大豆だか小豆だかをざるの上で転がした方が、よっぽど波の音っぽいんじゃなかろうか?