蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

KENKO SOLUIS マクロLEDリングフラッシュ KSR-LED60

今年の初めに、LEDのリングライトを購入した(現在は販売終了の模様)。キヤノン純正のリングストロボと比べると、遥かに安価。

SOLUIS マクロLEDリングフラッシュ KSR-LED60 キヤノン/ニコン | ケンコー・トキナー
しばらく使わないままになっていたが、初めて使ってみた。純正だとワンタッチでキヤノンマクロレンズに装着できるのに対し、これはフィルターにアダプターをねじ込み、そこに装着するので一手間かかる。

▲ライト不使用

▲LEDリングライト使用
陸貝を撮影するのは天気の悪い日の森の中だったりして、暗い場合が多く、光量が不足する場合が多い。いくら歩みの遅い陸貝とはいえ、いざマクロ写真を撮ろうとすると思いのほか動きが速く、被写体ブレすることが多い。かといってISO感度を上げたり、絞りを開けるにも限界がある。そのため、どうやって光を当てるかが課題になる。ストロボの光を直接当ててしまうと、影が出来たりして美しくない。その点、このリングライトというのはお手軽にマクロ撮影のための照明ができて、いい。
ただ、今回、ライブビューだと発光しなかったり、シャッター半押しでAF補助光が発光するはずがしなかったりと、思うように動作しないこともあった。値段なり、かも。