蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

帰省

宮崎に帰省。
昨日買ったばかりという父のWindows8のパソコンのセットアップ。店員に3時間だか4時間かかりますよ、と脅されたそうだ。さすがにそこまでは時間はかからなかったが、確かにこれは手強い。途中でMicrosoftのアカウントを取らされたり、何だかんだで1時間くらいかかった。私自身Windows8初体験なので、最初のパネル画面やらデスクトップ画面やら戸惑うことばかり。なんで「画面の右上にマウスカーソルを持って行って下方向に動かす」とかわけのわからないUIにしたんだろう?

  • 桐のインストール
  • 一太郎11はバージョンが古すぎてWindows8非対応だったので、最新版をダウンロード購入
  • 筆まめ(同上)
  • Photoshop ElementsWindows非対応。しかし、アップグレード版はダウンロード販売がないため、店頭でパッケージを購入してもらうことにした。
  • データのコピー
  • メールの移行。Windows8標準のメールはPOP非対応のため、Microsoft Essentialに入っているWindows Live メールをインストール。データは「エクスポート」じゃなくて原始的に保存フォルダをコピーしないといけないのね……(参考
  • プリンターの設定。USBケーブルを差しただけで認識はしたが「ドライバーは使用できません」と言われたため、ドライバをダウンロードしてインストール。


ついでに、旧パソコンについても調子が悪いという。起動時に「RegClean Pro」というアプリが起動して動作が異常に重くなるというので、アンインストール。ブラウザのホームページがaskとかいうところになってしまったというので、復旧。知人から大きなファイルをメールで送ってもらったときに、間違えて入れてしまったという。確かにうっかり「ダウンロード」を押しそうになるまぎらわしい広告があるよね……