蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

OptioのGPS付き防水コンパクトデジタルカメラ

野外調査で撮影した写真の撮影地がわからなくなることがあるため、GPSユニットが欲しいと思っていた。前の職場ではSONYGPS-CS1Kを使用していたが、今は後継機種でGPS-CS3Kというのが出ている。これがあれば、EXIFに経緯度を書き込むことができ*1、撮影地がわからなくなることがない。ただ問題は、GPSユニットを家や職場に忘れてしまうことが多々ある、ということである。あと電池切れにも注意が必要だ。

そんな悩みを解消してくれるカメラが発売されると、先輩学芸員が教えてくれた。今使っているOptio W80の後継機種にGPSが付くというのだ。

欲しい!
ところでPENTAXのサイトの仕様で、動画の画素数が最大1280ってなってるのは、画素数じゃなくて横幅のことだよね?他機種だと「Full HD:1920×1080(16:9)」と書いてあったりするものもあるけど、なぜか機種によって書き方がまちまち……

*1:GPS-CS1KはパソコンにGPSのログを取り込んでの作業が必要だったが、GPS-CS3KにはSDカードスロットがあり本体だけで書き込みが可能