蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

標本用引き出し式ケース


京都にいたころにホームセンター「コーナン」で購入して愛用していた標本用のケースがある。引き出しの6つある、プラスチック製の小物入れだ。シールには「B9005 Pケース6段 黒」あるいは「M9005 Pケース6段 ナチュラル」と書かれている。

そろそろいっぱいになってきたので、追加で買おうと思ったがホームセンターで見あたらない。バーコードの数字(EANコード)をもとに調べてみたところ、大阪の(株)ヨシカワというメーカーの製品とわかったが、製品情報に載っていない。そこで問い合わせてみたのだが、廃盤になってしまい、在庫もないとのことであった。がっくり。同じケースだと積み重ねられて便利なんだけどなあ。

調べてみたのだが、引き出しの幅が20cm以上でA4の書類が入るキャビネットはあるし、引き出しの幅が10cm未満の「小物キャビネット」とか「パーツキャビネット」と呼ばれるものもあるが、ちょうどいい大きさ(引き出しが幅15cm×高さ8cm×奥行き25cm程度)のものが見あたらない。これは困った。