蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

jqueryによるドロップダウンメニュー

昨年のウェブページリニューアル時、jQueryによるドロップダウンメニューを導入した。メニューの上にマウスをかざすとサブメニューがぴろっと出てくるアレだ。ところが、マウスを往復させるとサブメニューが出たり消えたりチラチラする。
.stop(true, false)するとよいということで試してみたが、書き方が間違っているらしく、うまくstopしてくれなかった。

$(function(){
$("#menu li").hover(function(){
		$(this).stop(true,false).find('ul').toggle('fast');
	});
})

そこで、ちょっと改変。

$(function(){
$("#menu li").hover(function(){
		$(">ul",this).stop(true, true).toggle('fast');
	});
})

でよくなった、かな?

追記

やっぱりこれもダメだ。マウスの動かし方によってはチラチラする。
よそのサイトだともう少し複雑なコードが書いてあることが多いようだ。そのままマネさせてもらうのが手っ取り早いか。