蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ESCAPE R3のブレーキワイヤー交換

通勤に使っている愛車のESCAPE R3のブレーキのアウターケーブルが劣化して割れてきたので交換した。
古いケーブルを外す段階で、タイコが外れなくて難儀した。ネットで調べても簡単に外れるようなことが書いてあるのだけど、どうやらタイコが90度回転してしまっているらしく、引っかかって外れない。ペンチでワイヤーをつまんで回したり、ドライバーで押したりして、何とか力業で外した。

あとはワイヤーの切断面のヤスリがけが大変だったくらいで、交換完了。

あれ?取り回しってこんなんだっけ。フロントの付け根が曲がってるのが気になる。
でも、効きはすごくよくなった。今までブレーキが効かなかったのはワイヤーのせいだったんだね。