蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

タイヤ交換

スリップサインが出ていたので、サンバーのタイヤを交換した。

タイヤはイエローハットでホイールとのセットで購入。こっちだとスタッドレス用に2セット持っていた方がいいらしいので。タイヤが5100×4=20400円、ホイールが6500×4=26000円なんだけど、セット値引き16600円で、セット価格29800円とお得な感じ。今までブリヂストンの155/80R12だったのだが、新しいのはファルケンの155/65R13。

ジャッキアップして、タイヤを外して、新しいタイヤをつけようとした途端、なんとジャッキが外れてしまった。微妙に坂になっていたのと、ハンドブレーキのかかりが甘かったかも。ナットで固定してない状態でタイヤに荷重がかかってしまったけど、ボルト大丈夫かなあ。例のジェットコースターじゃないけど走行中にボルトが折れるなんてことにならなきゃいいけど。

さて、4本とも何とか交換して、帰り道。明らかにカーブでの安定性が違う。今まではスピードを出すとユラユラというかフワフワして曲がりきれない感じがあったが、このタイヤだとしっかり曲がれる。背の高い車だからコーナリングで安定しないのは仕方ないのかと思ってたけど、タイヤのせいだったのだねえ。これならもっと早く換えればよかった。