蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

タイムラプス

はてなブックマーク微速度撮影の動画が話題になっていた。どうやらタイムラプスビデオではなく、また普通のビデオカメラでもなくて、インターバル撮影ができるデジカメで撮影した写真から作成するようだ。

干潟で潮の干満なんかを撮ると面白そうだけど、暇がいるなぁ。それにK-7って99枚までしかインターバル撮影できないらしい。NDフィルターで減光して目一杯絞ればシャッタースピードが1秒くらいになるので、それで連続撮影するという手もあるようだ。ただ、それだと1分60枚、1時間3600枚も撮影することになる。シャッターの耐久回数が10万回と言われているので、カメラに優しくない撮影方法になってしまう。何か別の手を考えないと。