蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ミミズ狩り

日経サイエンス6月号に、面白い記事が載っていた。学生時代、オサのエサにするためにミミズ採集を手伝ったことがあるが、なかなか集まらないは、蚊に刺されるはで結構大変だった。ところが、実は簡単な道具を使って地面に震動を伝えると、土の中からミミズが一斉に出てくるという。俗に、ミミズが震動を雨だと勘違いして、おぼれ死ぬのを避けるために地表に出てくると考えられていたが、研究の結果モグラに反応したものであるとわかったそうだ。
研究の舞台はフロリダだが、日本のミミズにも通用するのだろうか。研究室でまだオサを飼育しているかどうか知らないけど、やってるならこれを使えば楽になるのでは?
[rakuten:book:13648905:detail]