蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

▼カフェインの目覚まし効果は、30分程度しかない!
体操や顔を洗う、タバコを吸うなどにいたっては、10分程度の効果しかない
▼眠気をとるのにもっとも有効なのは、昼寝です。
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20040426A/index.htm

昼寝かぁ.でも15分で起きられる自信がない.

(1)「お昼寝」の理想的なスタイルは、カラダを真横にせずに寝ること。
完全に横になって眠るよりも覚醒後の睡眠慣性(なにかをする気になれない、ボーッとするなど)への影響が小さく、短時間でもしっかり休息できます。
http://wwwt.mew.co.jp/wellness/club/dynamic/nemuri/rhythm/details_2.html

確かにフィールドで仮眠をとるとき,荷台で横になるより運転席でリクライニングした方が,起きるのが楽だった.

スッキリ目覚めるには、熱めのシャワーや朝食で体温を上げたり、明るい光を浴びるのが効果的です。
(1)寝起きに熱めのシャワーを5分程度浴びましょう。交感神経が刺激され、心身ともにシャキッとします。
(2)起床時間に合わせて部屋のあかりの照度を徐々に上げましょう。深い眠りが抑制され、体温もゆっくり上昇するのでごく自然に目覚めの準備が行われます。
http://wwwt.mew.co.jp/wellness/club/dynamic/nemuri/rhythm/details_1.html

シャワーなんてないです.部屋のあかりの照度を……って簡単に言いますけど,ふつう無理っしょ.ASSA(29000円もする目覚まし)を買えってか.

航空写真が閲覧できる.地図よりも土地利用や森の様子などがわかって楽しい.

アレがらみ.具体的にどこのこととは書いてないけど.