蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

動物の多い都市、京都

地元宮崎に住んでいたころ、イノシシやシカなんて霧島山まで行かないといないものだと思っていた。そして足跡、ヌタ場は見ることがあっても、姿は滅多に見られるものではなかった。
ところが、今駐車場を借りているところ*1にはイノシシが出没する。今年は周囲の土が激しく掘り返されていて、山に餌がないことを伺わせる。いるんだなあと思っていたら、昨日、今日と連続でイノシシの姿を見た。昨日は親子、今日は親が1頭。猪突猛進してきたらどうしようと、ちょっと怖かったのだが、向こうが逃げていってくれた。ついでに、昨日は滋賀県に向かう山中越*2の道ばたでシカが餌を食べているところを見かけた。百万都市でありながら、こんなに身近に自然があるというのは、素晴らしい町である。
ただ、一つ言えるのは、イノシシやシカを見る機会があるのは、地元にいたころと違って夜中に出歩くからというのも一因。良いんだか悪いんだか。
などと、id:m-urabeさんに捕捉されたのを記念して(?)動物ネタを書いてみたり。

*1:大文字の麓

*2:林道でもなんでもない普通の2車線道路