蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

忘年会part2

阪神貝類談話会の例会&忘年会.恒例の標本バザーがあった.今までは金を出して標本を買うという行為には批判的だったのだが,今回中国のカタツムリが出品されていて,煙管擬き4個体6000円を買ってしまった.だって自分で行くことを思えば安いし,そもそも自分じゃそう簡単に行けないし.南西諸島のもの,特に西表の錦煙管擬きによく似ていて,縞模様が美しい.
その後忘年会だったが,大量に仕入れた台湾の本を持っていかないといけないため車で行ったので,酒は飲めず.いろんな人と話していると行きたいところがどんどん出てくる.宇治群島(許可が必要),男女群島(船をチャーター),中国,マダガスカルetc.でもまずはアオイガイ拾いに日本海に行きたい.竹野で知り合った人(名前失念)の情報によると今年は多いらしく,海が荒れた後の朝一番に行けば拾えるとのこと.研究室の後輩をたぶらかして行ってみよう.