蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

WindowsUpdate

定例WindowsUpdateの日。先月あたりからプロキシ経由でダウンロードできない問題があるのだが、共用DELLproxycfg -uすることでダウンロードできるようになった。実験室のWinXPマシンでもproxycfgしようとしたら、

'proxycfg' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

とエラーになる。検索してもproxycfgは出てこない。WinXP Home SP1だとインストールされていないようだ。(共用DELLWinXP Home SP2)
結局、哲太郎の備忘録: 最近WindowsUpdateできない問題を参考に、共用DELLレジストリをエクスポート、実験室マシンで読み込ませたところ、ダウンロードできるようになった。
研究室のヒトビトもWindowsUpdateできてないんじゃなかろうか?でも誰も質問しに来ないし、kuinsのページにも何も情報がないところをみると、大丈夫なのかな。