蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

FreeBSDアップデート

管理をまかされている植物のサーバがシングルユーザモードになって止まっているという連絡を受けた。見に行くと、勝手にリブートしたらしく、そのときにディスクがおかしくなって「手動でfsckしてね」というメッセージが出ていた。fsckしたら起動したものの、ログを見ても原因は不明。
このマシン、FreeBSD 5.1-RELEASE(最新は5.3)なので、セキュリティホールが見つかってもパッチがリリースされない。前からまずい状態だとは思っていたが、植物のだしサーバ部屋に入っているしでなかなかアップデートできなかったのだが、停止したついでにアップデートすることにした。何だかんだで6時間くらいかかってしまったが、5.2.1-RELEASEになった。