蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

客人

博物館でデータベースのバイトを請け負っているKRSKさんが,posgresのことで聞きたいことがあると言って訪ねてきた.正直言って自分も素人に毛が生えた程度なので,どれだけ役に立てたか心配だ.2人して「なんでだろう?おかしい?」と考え込んでしまうことが多かった(苦笑).あとは持ち帰ってもらったスクリプト*1を解読して何とかしてもらおう.
仕事がすんだら,主に大学周辺で撮ったという写真を見せてもらった.すごくきれいな昆虫&植物の写真がいっぱい.カメラはCOOLPIXの500万画素のやつで,マクロ撮影するときはかなり被写体に接近して撮っているらしい.逆に言うと近寄れない虫は撮れないということだが,ちゃんとチョウやトンボ,クマバチなど撮れていた.
evolveやjeconetでもカメラの話題が出ているが,人の撮ったきれいな写真を見ると新しいデジカメ欲しくなる.もっとも新しいデジカメを買えば自分もきれいな写真を撮れるというのは幻想に過ぎないのだろうが…….

*1:MOMOのじゃないのでご安心を>誰となく