蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

問い合わせ

研究室にTBSテレビから電話がかかってきた.「アフリカのスイギュウは,バッファローと呼んでいいのか?」ってそんなこと知らんがな.どこで電話番号を調べたかしらないが,動物学の研究室だからって動物について何でも知ってると思ったら大間違いである.うちの研究室には陸上哺乳動物を扱っている人なんていないし.
うちの電話番号を調べるヒマがあったら,「アフリカスイギュウ バッファロー」を調べた方が早いと思うぞ.あちこちのページに「アフリカスイギュウ(バッファロー)」とか「バッファロー(アフリカスイギュウ)」と書いてあるから同じものっぽいですね.
ちなみに広辞苑によると

バッファロー【buffalo】
1. 水牛。
2. アメリカ‐バイソンの異称。

このようにバイソンのことをバッファローなんて呼ぶから「あれ?バッファローってアメリカにいるんじゃなかったっけ」と混乱するわけである.ついでに,それじゃ近鉄バファローズはどっちだ?という話も.