蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

午前3時まであいている銭湯

北区にある紫野温泉に行ってきた.温泉とは名ばかり,単なる銭湯である*1.とはいえ,サウナのほかに,ミスト風呂,ミルキー風呂,マッサージ風呂,スクリュー風呂とスーパー銭湯なみの設備がそろっている.ここもそうだが,このあたりの銭湯は午前3時までやっているところが何軒かある(リスト).なお,閉店時刻について番台のおっちゃんに確認したところ,午前3時にボイラーを止めるということだそうだ.
行ったのは午前1時くらいだったが,駐車場(6台?)は満杯だった.そして浴室内もかなり人が多かった.充実した設備のためだろう.人が多くて普通の浴槽と水風呂しか入れなかったのが残念.
場所はわかりにくく,周辺をぐるぐるまわっていて見つけたので,うまく説明できない.南行き一方通行の大宮通りを(今宮あたりから)下がり,電器屋の角を右折,次の細い道を右折したところにある.

*1:名前に温泉とつけるのは不当表示にはならないのかな?