蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

迷惑メール

ここ数日,日本語の迷惑メールが多くて困っている.今日はこんなのが来た(とりあえず無難なやつのみ掲載).

Subject: 写真撮ってください!!

私の写真を撮ってください!
スナップっぽい感じでいいので、よろしくお願いします!><

メールアドレスがどっかの名簿に載っちゃったのだろう*1.英語の迷惑メールはSpamAssassinというソフトで自動振り分けできているのだが,日本語で書かれた出合系サイトなどの広告メールはすり抜けてしまうことが多いようだ.そこでSpamAssassinの設定ファイル ~/.spamassassin/user_prefs をいじることにした.例えばBAYES_40*2のスコア*3を上げたり,ISO2022JP_BODYのスコアを上げたり*4と行った具合だ.しかしやっているうちに面倒になってきたのでこちらからuser_prefsを丸ごとコピーさせていただいて,様子を見ることにした.ついでに,spamと判定した場合に添付ファイルにしないよう report_safe 0 と設定した*5
自衛以外でもう一つ重要なのは反撃迷惑メールをやめさせることである.数件のメールについて,送信元のプロバイダへの対処依頼と迷惑メール相談センター(http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm*6)への届出をした.送信元のプロバイダへの通報に関しては,spamの被害に遭い始めたら(概要)およびspam被害対応頁というページが参考になる.

*1:なんか同じことを言っている人が・・・.同じ業者に登録されちゃってるのかな?

*2:ベイズによって40%の確率でスパムと判断されたってこと?

*3:このスコアの合計点が閾値を超えたらスパムと判定する

*4:今まで日本語の迷惑メールが少なかったのでこれを低く設定していた

*5:http://www.fkimura.com/SpamAssassin1.html を参考にさせていただいた

*6:リンクにしない理由についてはid:xnissy:20060815#1155648973を参照.