蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

京都府赤十字血液センターによるとO型の血液が不足しているようなので、今日あたり献血に行こうかと思っていたのだが、研究室に行くとSTUさんが「今日はよろしく」と言う。そういえば、実験の手順を教えると約束していたのをすっかり忘れていた。というわけでキットによるDNA抽出のレクチャー。甲虫の足からDNAが取れるか試してみるという。
ところで、キットを使う場合、入れる肉片が多すぎると上澄みを吸う段階で大変な目にあう*1のだが、足だったらむしろ少なすぎるくらいだ。なので、特に何も注意していなかったのだが、実は足を試すのは一部のサンプルだけで、他の肉を入れたサンプルもあったのだ。で、見てみると入れすぎ。大丈夫かな?

*1:沈殿が甘いというか、パックされてないというか、とにかく沈殿まで吸ってしまいやすくなる