蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

自切

たまたま蝸牛の自切論文を発見."The Biology of Terrestrial Molluscs" P175より"The autotomy in arionid and limacid slugs.".複写依頼してみるか.
倒木をひっくり返したら大島舞舞の複足が切れた状態で見つかったことがあったのだが,あれは果たして自切だったのだろうか?でも自切された足はトカゲの尻尾と違ってウネウネ動いたりはしなかったけどなあ.ちなみにその後飼育していたら切れた複足は再生した.自切?&再生ネタだけでも写真などで記録していれば学会連絡誌くらいには載せられたかも知れないけど,記録してないんだな,これが(夜行性なのか臆病なのかわからないが,活動しているのをほとんど見ていないので,写真どころか,どのくらいの期間で再生したかもわからない).