蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

定植

ひょろひょろパクチー

研究室の窓際で育てていたパクチー(=コリアンダー=香菜)、ハバネロ、謎の唐辛子を、自宅に定植。ちょうど雨なので、以前みたいにパクチーがいきなり干からびて枯れることはあるまい。
そういえば、マンシエールというパン屋では店先に置いたプランターパクチーを育てている。この店ではパクチーの入ったベトナム風サンドイッチを売っているのだが、この前買ったときに聞いてみたら、今は仕入れたパクチーを使っているが、そのうち自家製のを使うのだとか。うちのパクチーがひょろひょろなのに、ここのは丈夫に育っている。育てるのが難しいけど、今年はうまくいってます、とのこと。日当たりが大事だという。うちのはちゃんと収穫できるようになるのかなぁ。