蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ファイルメーカーからのexport

バイト先にKRSKさんが遊びに来ていた.ファイルメーカーからPostgreSQLにデータを移すときにタブ区切りテキストで書き出すと,SJISになってしまってウムラウトなどが化けるというのに苦労している模様.そうそう,僕も図書のデータベース作ったとき悩みましたよ.結局ファイルメーカーウムラウトなどを除く(例えばäはaに置換する)ことにしたけど*1ファイルメーカー自体はUnicode対応なんだからSJISじゃなくてUnicodeで書き出して欲しいものだ.
もしどなたか対処法(日本語とウムラウトなどが混在しているデータの書き出し方)をご存じの方,教えてくださいm(__)m

*1:ちなみにファイルメーカーでの書き出しまでは僕の仕事ではない