蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Guestによるseminarとwelcome party

謎の掲示

睡眠リズムが崩れていて、今日は空が明るくなる時間まで寝られなかった。でも10時には食材買い出しのため大学へ。約30人分の食材、酒となるとなかなか分量の予想ができなくて大変だ。
午後はイギリスの研究者によるセミナー。聞き取りやすい英語で、研究内容もとても面白いものだった。
セミナー後はパーティーの準備。トビウオ、イカなどを処理。巨大なマグロのブロックは後輩に任せて見守っていた。院試を受ける女性も手伝ってくれたのだが、料理のできる人で頼もしかった。
パーティでは有志による研究紹介も行われた。みんなすごいねー。積極性って大事。中でもHTさんのプレゼンは、guestの研究者のセミナーと同じくらいのインパクトがあった*1。あとはYくんとS先生の会話内容に衝撃を受けてみたり、HSくんとうちの研究室のゼミについて話したり*2

*1:実はちゃんと発表聞くのは初めてだった

*2:メモ:教官とかPDとか頭の切れる人が、ちゃんと発言しなきゃダメだよね、という話