蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

DVD作成

id:kensuke_nakataさんが来られて,一緒に動物行動の映像データベース(MOMO)のDVDを作成する作業を行った.これは8月上旬に行われる日本生物教育会でMOMOの紹介をして,その場で学校の先生たちに配布しようというもの.
DVD-Rに焼く前にチェックしていたところ,一ヶ所バグを発見.モ・ザ・イ・クは10×10の長方形で表示されるはずが,9×11+1と1枚だけ下にはみだすというもの*1.制作者の意図と違うことに気づけず,「そういうもんかいなー」とスルーしていた.あとはWindowsIEで他のブラウザと表示が違うという「いつもの問題」.その場では解決できず,そのままマスター作成.これ以上バグが見つかりませんように--.
ところでnakataさんが研究室を出られた時間はかなりギリギリだったと思うのだが,無事新幹線に乗れたか心配.

*1:でも本家は大丈夫.なぜDVDだけバグってたのだろう?