蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

デジタル放送の「コピーワンス」運用見直しを検討開始

著作権者」の権利のみを一方的に尊重すれば消費者が離れていく、ということにようやく気付いたのか.

 審議会では、2011年のデジタル放送全面移行を推進するにあたり、「複製は私的録画の範囲内」という観点から、「コピーワンスの現行の運用を固定化する必然性はなく、私的利用の範囲で視聴者の利便性を考慮して運用の改善に関係者一体となって対応していくことが必要」と指摘。

これはいいんだけど,

具体的な方策としては「ムーブが完全に行なわれてからオリジナルを消去」や、「私的利用の範囲に限定される家庭内IP伝送」などについて技術的に実現する方向で検討する。

うーん,これだけではまだ厳しすぎるんじゃないのかなぁ,という気がしなくもないんですが.