蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

プログラミング

前に帰省したときに、エクセルのVBAでちゃちゃっとマクロを書いた。GPSの経緯情報から三次メッシュを出力するという簡単なもの。ところが、どうやらバグっていてメッシュがおかしいんだそうな。「次回帰ってくるまでに直しておけ」と言われていたのを思い出して、デバッグ作業にとりかかる。しかし、自分の書いたプログラムだからすぐに理解できそうなものだが、何ヶ月か前の自分はすでに他人なのだな。マクロを見ても何をやってるかさっぱりわからない。
しばらく唸った後、実はVBで書いた別バージョンがあることを思い出した。何だ、あれを持っていけばいいだけやん。