蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

大丸

帰りに久しぶりに大丸に行ってみた.まず驚いたのが駐輪場.前はビルの東側にずらっと並んでいたのが駐輪禁止になっていて有料(500円)の駐輪場に止めろということらしい.ただし1000円分以上の買い物で無料になる.しかし何だ,やっぱりスタンドがないってのは止めにくいよ……みんなスタンドは邪道だっていうけどさ.
大丸に行った目的は中国茶だったのだが,4階の中国茶の店「茶語」はなくなっていた.品揃えがよく,試飲させてくれるので気に入っていただけに残念でならない.仕方なく地下の店で買おうと思ったら,地下の店までなくなっている.これから一体どこで中国茶を買えばいいのだろう.あと利用してるのはプラッツに入っている無印良品の量り売りコーナーだが,遠いし,品揃えはいまいちだし,質もいまいちな場合がある.それにプラッツが2007年2月に閉店予定だしなあ.ググる高島屋の地下が「中国茶のコーナーも充実」しているらしい.とりあえず行ってみよう.
さて買うものがなくなってしまったのだが,このままでは500円無駄に払わなければならない.無理にでも1000円買い物をした方がお得だろう.地下をまわっていたら,「飲む酢」というのを見つけた.同期のウェディングパーティでイベントの賞品になっていて,貰った人にあとで飲ませてもらったのだが,なかなかおいしかった.そこでマンゴーライム酢(?)945円也を購入.その近くで九州フェアをやっていたので物色.よくイベントフロアで開催される北海道市に比べてしょぼすぎ.それに沖縄や宮崎がなかった気が.結局,鹿児島のお菓子「かるかん」200円也と「高麗饅頭」150円也を購入.はぁ,無駄遣いした……
そういやSTUさん情報によると伊勢丹で5日(月)まで「めんそーれ大沖縄展」をやってるらしい.行ってみるか.