蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

デザイナさん

いつもなら金曜が某バイトなのだが、明日は休日のため、今日に振り替え。その前にKMDくんのところに寄って情報収集。自慢のコレクションを見せてもらう。すげえ、キューバの蝸牛とか、屋久杉糸掛蚤煙管が何本も、とか。
さて、バイト先にはウェブページ作成のデザイナさん*1も来ていた。イラストレータで絵をさくさく描いてくれる、すごい人なのだ*2。そしてウェブページ作成をやるからには、htmlやcssも詳しいはず、と今まで思いこんでいた。のだが、、、今日cssについて教えてもらおうとしたら、実はそれほど詳しくないっぽいことが判明。htmlについても「ブロックレベルって何ですか」とか言ってたし。あと、「<a></a>でくくると色が変わるようにcssで設定しました」とのたまう。htmlを見ると本当に

<a> hogehoge </a>

マークアップされていて、のけぞりそうになる。いや、そりゃこれでも色が変わるかもしれないけどさ。。。なぜ a かというと、a b c の a だとか。b を太字に割り当てることが多いから、今度は a に別のデザインを割り当てたんだと解説してくれた。するってえと次は

<c> hogehoge </c>

なわけだが、果たしてちゃんと表示されるんだろうか?
ページデザインのセンスはあると思うので、あとはvalidなhtmlとcssでそれを自在に表現できるようになっておくれ。

*1:同じくバイトの学生

*2:少なくとも僕からすると