蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

今日のYMMTくん

昨日に続いて「ソフトが動かないっす」とやってきたYMMTくん.なんでも昨日とは別のソフトらしい.
「"562 is out of range" って言われるんスけど」
Taxon名に0562とつけているのだが,Treeファイルの方でTaxon名ではなく番号として認識されているようだ.そこで彼なりに考えて,Taxon名を数字ではなく562Aなどと変えてみたが,それでもエラーこそ出ないものの全く動かないという.
一気に全てのTaxon名を変更するからわかならいのであって,0562だけを562Aに変更してみると,今度はエラーメッセージが "575 is out of range" に変わった.ということは,Taxon名を変更するという方向性は間違っていないようだ.そこで,もう一度YMMTくんと同じ作業をして入力ファイルを作り直してみた.そして,実行.確かにプロンプトが帰ってこない.でも足下のMacのCPUファンが唸りはじめてるでないの.単に計算に時間がかかっているだけでは?
「すぐ終わるはずなんスけど」
でもよく聞くと,それはエラーが出たときの話.そらエラーが出たらすぐ終わるだろうよ.
「あっ,論文には5分から10分かかるって書いてありました」
ちゃんと待ってたら計算が終わるじゃないか.バカモノめ.結局「動かない」というのは勘違いだったというオチ.