蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

アクセス急増

動物行動の映像データベースが新聞の夕刊で紹介された。「サーバーが大丈夫か見といてね」と言われたので、ログを tail -f で表示させたり、Load average を数十分おきに見たり、たまーに実際にアクセスしてどのくらい重くなっているか自分でも体験してみたり。
こういうときはサーバーの負荷やアクセス数のグラフが欲しいなぁ。MRTGとかRRDtoolを入れるといいのかも。などと思っていたら、kensuke_nakataさんがさくっとグラフを作っているじゃないですか。ひょっとして Mac OS X の管理ツール*1でできましたか*2。うーーーん、自分の Windows PC から(Webとかで)見られると嬉しいんだけどなぁ……。

*1:名称失念

*2:そうか、それでハリガネムシ祭とかも気づいたのですね