蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

学内をうろうろ

欲しい論文(これまた自分の研究には無関係)をコピーしに医学部まで.学外にしかない場合はメール一本ですむし,遠隔地の研究所にある場合も動物図書で依頼用紙を書けばすむのだが,学内にあると自分で行かなきゃいけないので面倒なのよね…….
帰りに生協の本屋に寄っていくつか立ち読み.「Google Hacks」を買おうかと思ってたけど,読んでみたら買うほどのこともなさそうだったのでやめ.またPerlの本も欲しかったけど,どの本がいいかよくわからなくて次回にまわすことに.やはりラクダ本を買っておくべき?そして,代わりに「BSD hacks」を購入.知らないtipsがいろいろ載ってそうだったので.ちなみに現在オライリーが15%オフなのでお買い得.
その後,大学博物館の企画展「日本の動物はいつどこからきたのか 動物地理学の挑戦」を見に行く.いろんな研究者が研究成果を持ち寄ってパネル2枚+机1個分のスペースで展示をしているのだが,多くの展示が液浸標本をただ置いてあるという感じで味気ない.その中ではうちの研究室からの出展は工夫されていてよかった.あとはだいたい企画展にあわせて出版された同タイトルの本で読んだとおりの内容だった(^^;