蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

自転車関係@アサヒ自転車

  • 携帯用ポンプ TOPEAK PEAK DX Master Blaster 2184円
  • 空気圧ゲージ 2079円
  • チューブ 714円

週末に自転車で遠出をするかも知れないので,パンク対策として携帯用ポンプを購入.アサヒ自転車にはこれしか置いてなかったのだが,どこにも「仏式バルブに使える」と書いてない.レジにいた若い店員に聞いてみると,「これは普通の自転車用です」という.「ほんまかいな」と思っていると,別の店員が「いや,米仏用ですね」と訂正してくれた.あとで箱の説明をよく読むと,"SmartHead can automatically sense and adjunst to either Presta or Schrader valves instantly."と書いてあった.Presta=仏式,Schrader=米式なんだそうな.
大学に帰ってから,シャコシャコ空気を入れてみる.だいぶ力がいるようになったところで,ゲージで測定する.なになに,3.5bar?タイヤ書いてある適正空気圧は7.4barなので,まだまだ入れなければならないようだ.携帯用ポンプでは埒があかないので,普通の空気入れで入れることに.しかしアダプタが見つからないので,またアサヒサイクルへ.

  • フレンチバルブアダプタ 157円

このとき,ショックなものを見つけてしまった.さっき買ったゲージとほぼ同じ値段で,ゲージ付きのポンプが売っていたのだ.これ買えばよかった……
さらに,アダプタをつけて空気を入れても,空気がもれてほとんど入らないことが発覚した.空気入れの口金のパッキンが痛んでいるのかもしれない.
やっぱりゲージ付きのポンプを買っちゃおうかなぁ.