蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

伊良湖岬までサイクリング

去年、通勤用に自転車を買ってから一度も遠出をしたことがなかった。ついでに言うと、京都でロードに乗っていたときも、街乗りばっかりでロードらしい使い方をした記憶がない。それじゃあもったいないということで、自転車で伊良湖岬まで行ってきた。

今乗っている自転車は、GiantのEscape R3というクロスバイク。携行品は、携帯用空気入れと、サドルの下のバッグに予備チューブとタイヤ修理キット、アクエリアスのパックが入っている。ちなみに、アクエリアスを無理に入れようとしたら、バッグが破けてしまった。こういうときはボトルホルダーも欲しくなるが、普段は使わないから買ってない。

10時前に出発。天気がよく、ヒバリのさえずりを聞きながら快調に走ることができた。ちんたら走っていたらロードに乗った2人に追い抜かれたが、ついて行けないようなスピードではなかったので(30km/h前後)ペースメーカーになってもらい後ろを走らせてもらう。途中のコンビニで一度休憩を取り、12時ちょうどに伊良湖岬に到着。

田原屋という食堂で、ミル貝の刺身定食をいただいた。ご主人が毎朝浜に散歩に出かけて、貝などの漂着物を拾ってこられるんだそうで、店内に貝殻などが飾られていた。貝好きなら一度は行くべき店。

浜を歩いてみたが、アメフラシくらいしか打ち上がっていなかった。

灯台
帰りは疲れもあってペースダウン。途中から向かい風になって、しんどかった。

道の駅にて、菜の花ソフトで糖分補給。
帰り着いたのは16:30ごろと、行きの1.5倍以上の時間がかかってしまった。足がふらふら。思ったより時間はかからなかったが、体力的には限界かも。

大学のころ、ママチャリで琵琶湖一周したという人もいたが、今回の倍以上の距離があるようだ。自分も一度琵琶湖一周してみたいと思っていたけど、かなり無謀な挑戦のような気がしてきた。