蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

EndNote

文献管理ソフトにEndNoteというソフトを使っている.しかし,さっき文献の情報をEndNoteに登録するためにWeb of Scienceで検索しようとしたら,"Error searching for records. Unable to parse response from server"というエラーが出た.「どうしたことだ.そう言えばバージョン9が出たというチラシがお茶部屋に置いてあったし,きっと古いバージョンでは使えなくなったに違いない.新バージョンを買ってもらわねば」と思ったのだが,何のことはなく,しばらくしてから再度やってみたら問題なく検索できたのであった.
ただ,今のままで無問題かというとそうでもない.今使っているのがバージョン6なのだが,バージョン7以前だと日本語が扱えないのだ.それが最新バージョンの9だとUnicode化されて日本語も問題なく扱えるらしい.うーん,欲しい!でも既に他の研究室メンバーが教授に頼んだらしいんだけど「金がないから無理」と言われたそうな……