蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

和名と総称

カモメという言葉は、カモメ科の鳥の総称としても使うし、その中の一つの種Larus canusを指すこともある。上の文章は後者なのだけど、一般的には総称として用いられることが多い気がする。
(snip)
でも、コシアカツバメやイワツバメではなく、“ただのツバメ”と言っていたら、“タダノツバメ”と覚える人がいたりして不便なんだが…。

カモメと言ったらカモメ科の鳥の総称なのか一つの種Larus canusなのかわからないという話.確かに〜.
仲間内ではナメクジという種について言及する場合は「タダナメクジ」と言ったりするんですが,知らない人が聞いたらきっとそういう種がいるんだと思っちゃうだろうなぁ.カタツムリ研究者にタダさんという人がいて,実際タダマイマイなんて種もいるし.