蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

初詣

伏見稲荷に初参詣.テレビなどでお馴染みの千本鳥居をくぐって,奥の院へ.ここには「おもかる石」という石があり,持ち上げたときに感じる重さが自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い,重ければ叶わないと言われている.持ち上げてみると……予想通りだったんですが,これはどういう意味なんでしょう?石の重さなんて(普通の比重の石であれば)大きさから予想できると思うんだけどなぁ.別に僕が日頃から採集のときに石を持ち上げたりする機会は多いからとかいうわけではあるまい.
あと,スズメの焼き鳥が売っているという噂を確かめたかったのだが,ここの名物らしく参道のあちこちで売られていた.一串(2羽)440円という値段に一瞬ひるんだが,せっかくなので一串食べてみることに.丸焼きなので見た目はちょっとグロい.味はタレにごまかされてよくわからないが,ちょっと苦かったり,骨が障る感じで,美味しいものではなかった.一度食べれば十分.