蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

SpamAssassinがyahooユーザのメールをspamとして検知する

どうしても読みたい方だけ「続きを読む」をどうぞ.
yahooからのメールが,INVALIDNOTYAHOO,INVALIDYAHOOJP,INVYAHOOJPBLARSあたりで引っかかっている模様.INVALIDYAHOOJPの条件の1つは

header ___YAHOOJPRCVD3 Received =~ /from .+ by web.+\.mail\.yahoo\.co\.jp via HTTP/

なのだが,メールが経由するサーバが変わって

Received: from [202.254.199.29] by web3706.mail.tnz.yahoo.co.jp via HTTP;

と一致しなくなってしまったためらしい.tnzの部分は他のメールではbbtだったりするので,正規表現としては

header ___YAHOOJPRCVD3 Received =~ /from .+ by web.+\.mail\..+\.yahoo\.co\.jp via HTTP/

でいいはず.
INVALIDNOTYAHOOの条件の一つは,

header ___NOTYAHOO Message-ID !~ /.+\@(?=yahoo\.co\.jp)/

なのだが,Message-IDもやはり

Message-ID: <hogehoge@web3706.mail.tnz.yahoo.co.jp>

と言った感じになっているので,これも変更.
BLARSで引っかかっているのはどうしようもないな…….ググるBLARS,JAMM,SORBSは使うなという人もいるけど…….
現在使っているレシピはどこぞから拾ってきたものでちょっと古いので,こうやってメンテしてやる必要があるわけだが,もしメンテされている最新のレシピで良さそうなものがあったら紹介していただけると嬉しかったりします.