蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

メーラが立ち上がらない

FreeBSDだが,emacsの新しいportsemacs-20.7_5)が出ていたのでportupgradeした.ところがMUAMewが立ち上がらなくなって大慌て."/usr/local/share/emacs/20.7/etc/DOC-DL-20.7.1が開けない"とか何とかいうエラーメッセージが出る.そして確かにそのファイルは存在しない.DOC-20.7.1ならあるのだが…….おそらくportupgrade時に削除されてしまったのだろう.再インストールすべく,portupgrade -f emacs-dlしたところMewが起動するようになった.portsって時々よくわからないよな……
あと,php-mode.elをportupgradeしてからというもの,emacs起動時に
Error in init file: Invalid read syntax: ")"
と言われるんですが,これはどうすればいいんでしょう..emacsにはphp-mode.elのUsage通りに
(require 'php-mode)
と書いているだけなんですけど.みんな使えてるの?どうもこれっぽかったので,424〜426行目をコメントアウトしてしまうという応急処置をしたところ直ったみたい.