蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

オイル交換

前回クルマのオイルを変えたのは車検の時なので,すでに8ヶ月が経ってしまった.6ヶ月くらいで交換した方がよいと言われるので,「何かついでがあったらカーショップに寄ろう」と思いながら早2ヶ月.なかなかついでがないので仕方なくオイル交換のためだけに宝ヶ池通りのロードスターへ行ってきた.
前回一番安い900円のオイルを入れたら調子がよろしくなかった(エンジン音が大きくなり,燃費が落ちた気がする)ので,今回は1ランク上の1850円のものを入れてみた.今回はなかなか良い感じ.なんだかアイドリングの回転数が下がった気がする.
あとオイルパンのドレンプラグの部分がゆがんできていると言われてしまった.もし交換となると結構お金がかかりそうだ.うーん,致命的な状態にならないといいけど.