蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ぼくのパソコンを守って

漫画パートと文章パートからなるセキュリティの本.表紙の絵はアレなんだけど(最近流行の萌え本?),内容はしっかりしている.ただ僕にとっては知っていることばかりだったので,ターゲットはもう少し初心者なんだろうと思われる.どなたかの日記で「やっぱりそういうオチかよw」みたいな記述があったのが気になって思わず買ってしまったのだが,なるほどそういうことでしたか.僕はてっきり「ぼくの地球を守って」(amazon:ぼくの地球を守って)のパロディになっているのかと思ったのだが,漫画の内容は別にそんなわけじゃなかった.一部この本の存在を知らなきゃ分からない部分もあるけど.しかし「ぼく地球(ぼくたま)」って教養として知っておくべき本なんだろうか……(僕は読んだけど周りの男性陣はほとんど知らないみたい)