蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

今日のお助けマン

某所からWindowsを再インストールしたらメールが読めなくなったというヘルプ要請.行ってみると,パスワードが違うというエラーが出ている.このパスワードにしたはずなんだけどエラーになるという.そう言われてもなぁ……パスワードの再設定はちょっと面倒だしどうしたものかと思いながら詳しく話を聞いてみると,どうも話が食い違っている気がする.よくよく聞いてみると,どうもパスワードというのはパソコン側でつけるものだと思っていたみたいで,再インストール後にメーラーを設定したときに入力したパスワード(←これがサーバーのパスワードとは異なっていた)を入力していたらしい.それで,再インストール前に使っていたパスワードを思い出してもらって,それを入力したらメールが読めましたとさ.
こういうときって,パソコンに詳しい人にとっては当然のことが,相手にとっては当然ではなかったりして,何がおかしいのかがなかなかわからなかったりするのよね.