蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

今日の論文

その1

生物系図書で複写依頼書をもらおうとしたら,苦笑された.そういえば今年度から研究室に置いてあるんだった.ついついいつものクセで図書室に行ってしまった.それを使ってコピーした論文は1900年の記載論文で,ドイツ語+ラテン語?だったから読まずにファイリング.

その2

Behavioural ecologyGrasshoppers don't play possum : Nature.先日MOMOコラムで取り上げたHonmaさんとMiyatakeさんの研究の紹介.この人はコクヌストモドキは死んだふりじゃなくて防御物質を持っていることを示す信号じゃないかと言ってるけどどうだろう?